• RSS

レシピ検索

食材、調理方法など、いろいろな角度でレシピを検索できます。各レシピでは、カロリーのほか栄養価も詳しく掲載されており、すべての調理手順を動画でご覧いただけます。

  • メニュー名 『寿司』や『グラタン』などのメニュー名から検索。
  • メイン食材 『牛肉』や『ご飯』などの主食材から検索。
  • 技ありレシピ 『フライパン1つで』や『パーティーに』など、調理器具やシチュエーションから検索。
  • フリーワード 食材名や料理名などのワードから検索。
  • レシピ番号 各レシピに付いている番号から検索。

今月のおすすめレシピ

血圧が気になって減塩を心がけてはいるものの、なかなか薄味にはなじめないものですね。調味料が味噌・醤油・塩の日本人はまだまだ塩分を摂りすぎているようです。厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2020年版)」では健康な人の食塩相当量の目標量は男性では7.5g未満/日。女性では6.5g未満/日。これを遵守するのはなかなか難しく、味が濃いとおいしく感じてしまう料理もたくさんありますね。ここでは減塩のコツをいくつか紹介しましょう。

*みそ汁や吸い物などの汁物は1日一杯まで。
*麺類のスープはなるべく飲まないようにする。
*だしをとる、お酢やコショウなど味の風味や酸味・辛味で味付けにメリハリを。
*全部を薄味にしないで一品はしっかり味付けをする。
*野菜やいも類には血圧に効果的なカリウムが豊富なので、毎食とるように心がける。

毎日の工夫で、目標とされている食塩相当量を意識した食生活を続けていきたいですね。

豆乳ピラフ

豆乳ピラフ

変わりご飯や麺類には塩分が多く含まれています。麺類の汁は飲まない、炊き込みご飯を作る時は香味野菜や香辛料を使って、風味で演出することで薄味でもおいしくいただくことができます。このピラフはピーマンやカレー粉、じゃが芋、豆乳を使うことによって風味を増しています。ハムを合びき肉に変更したり、ブイヨンを控えめにすると、さらに塩分を抑えることができます。

はまちとかぶのイタリアン和え

はまちとかぶのイタリアン和え

食材は加工食品よりも、フレッシュなものがおすすめ。素材本来の旨味や、食感を味わうことで調味料を控えることができます。新鮮なはまちにかぶとビタミンやミネラルが摂取できて捨てるのがもったいないかぶの葉、せん切りのバジルをイタリアンドレッシングで和えて、サラダ感覚で召し上がってください。

野菜のすりおろし煮

野菜のすりおろし煮

干し椎茸は粉末にして使います。ほかの具材はすりおろしにします。ミキサーにかけてもいいのですが、それぞれをすりおろした方が素材感が適度に残るので、ほっこりした食感が楽しめます。あとは加熱してAの少量の調味料を加えるだけ。おいしい和製ポタージュのできあがりです。

ピリ辛ふりかけ

ピリ辛ふりかけ

ご飯のおとものふりかけも手作りしてみませんか。手作りふりかけのコツは加熱することによって水分をとばすこと。この一手間がふりかけのパリパリした食感を生み、保存にも効果的になります。ちょっとピリ辛を加えて辛味で減塩にも一工夫です。多めに作って即席のお吸い物や炒めもののトッピングに使うのもおすすめです。

豚肉の梅酒煮

豚肉の梅酒煮

豚肉は脂なしの豚肩ロースのブロック肉を使います。カロリーが気になる方はヒレ肉を使いましょう。たこ糸でしばり、下ごしらえしたら表面を焼いてから煮込んでいきます。梅酒にはお肉を柔らかくする働きもあります。甘酸っぱさがたまらない!この梅酒煮は、豚肉の他、牛肉やサンマ、いわしにも合います。

ミルクあずきがゆ

ミルクあずきがゆ

牛乳には血圧によいカリウムやカルシウムが含まれているので、料理でもぜひ活用してみましょう。白飯よりも麦ごはんや黒米や押し麦など入った雑穀米のほうが食物繊維も摂れます。作り方はシンプルですが、牛乳は沸騰しやすいので吹きこぼれないように注意しましょう。

減塩チンジャオ

減塩チンジャオ

牛肉の下味A、炒める際の調味料Bはすべて計量するようにしましょう。この調味料の計量を習慣的に行うことが減塩につながり、自分なりの「目安」の習得にもつながります。ピーマンの他、色鮮やかなパプリカや赤唐辛子を使うことによってビタミン類の他、カリウムも摂れますし、彩りのあるチンジャオロースに仕上がります。

ヨーグルト白和え

ヨーグルト白和え

いつもの白和えにヨーグルトを使って、酸味やコクに加えて野菜もたくさん食べられるお惣菜にします。豆腐は水分をよく切ることによって、仕上がりが水っぽくならずに味もよくなります。淡口醤油は、色は薄いのですが濃口醤油より塩分濃度が高いので、使いすぎないように気を付けましょう。

スイートポテト

スイートポテト

さつま芋には血圧を下げるのに効果的なカリウムや食物繊維を多く含みます。皮を残して筒形のスイートポテトにしました。牛乳を加えると食感が滑らかになり、味もまろやかになります。表面に溶き卵をぬってゴマを振り、オーブントースターで約7分。きつね色に焼きめがついたらできあがりです。

バックナンバー

monly_recommend

2021年08月

野菜たっぷり塩焼きそば
トマトパンケーキ
ひじきの和風サラダ
チリコンカン
りんごとセロリのサラダ
トリプルオレンジ
れんこん入り卵焼き~きんぴらをリメイク!~
長芋のトマトチーズ焼き
ベジタブルスープ

monly_recommend

2021年07月

ひよこ豆のサラダ
青菜とさば缶のごま味噌焼きうどん
水切りヨーグルトのチーズボール
トンテキのパイナップルソースかけ
eそうめん
焼きなすの冷やし汁
豚肉の重ね焼き
水菜のわさびマヨネーズ和え
バナナとお豆のチェー

monly_recommend

2021年06月

フランスパンで・・・
牛乳わらび餅
ひじきモーチーズグラタン
かぼちゃの変わり煮物
牛乳入りカレーうどん
糸よりの蒸し煮
飛鳥茶碗蒸し
ブロッコリーのインディアンソース
ヘルシー牛乳味噌汁

毎月第一月曜更新

次回は5月10日更新予定です。