• RSS

レシピ検索

食材、調理方法など、いろいろな角度でレシピを検索できます。各レシピでは、カロリーのほか栄養価も詳しく掲載されており、すべての調理手順を動画でご覧いただけます。

  • メニュー名 『寿司』や『グラタン』などのメニュー名から検索。
  • メイン食材 『牛肉』や『ご飯』などの主食材から検索。
  • 技ありレシピ 『フライパン1つで』や『パーティーに』など、調理器具やシチュエーションから検索。
  • フリーワード 食材名や料理名などのワードから検索。
  • レシピ番号 各レシピに付いている番号から検索。

今月のおすすめレシピ

おいしいと感じるものには、脂質が多く含まれていることがあります。スナックやケーキなど脂質がたっぷりのお菓子を食べて、やめられなくなった記憶は誰にもあるでしょう。これらの脂質は摂りすぎると体重の増加や、高血糖を招いてしまいます。脂質は三大栄養素(脂質・タンパク質・糖質)の中で一番カロリーが高く、油は1gあたり9kcal、大さじ一杯で約100kcalにもなります。今月は、この脂質は少なめ、油は少なめでもおいしいレシピを紹介します。

野菜マーボー丼

野菜マーボー丼

こんにゃくと長芋の食感が不思議な感覚の低カロリーマーボー丼です。こんにゃくは低カロリーなだけではなく食物繊維も豊富。長芋はビタミンやカリウムの他に消化に良いアミラーゼも多く含んでおり、滋養にもよいと言われています。ピリ辛好きでしたら、お好みでラー油・タバスコ・七味などを最後に加えてみてください。

サーモンのカルパッチョ パセリソース

サーモンのカルパッチョ パセリソース

サーモンの赤い色はアスタキサンチンという抗酸化成分。パセリの香りはアピオールという精油の成分で食欲増進や口臭予防に使われます。このパセリを抗酸化食品のオリーブ油やレモン汁とはちみつを使ってソースにします。この組み合わせはヘルシーのベストマッチ。ワインや日本酒のお供にもいかがでしょうか。

かぶと絹さやのモーモー味噌汁

かぶと絹さやのモーモー味噌汁

かぶがおいしい季節ですね。かぶには消化酵素のアミラーゼも含まれています。味噌汁に牛乳(低脂肪)を加えると味がまろやかになり、体も温まります。かぶはだし汁で柔らかくなるまで煮込んでから味噌を加えます。絹さやは彩りや香りが逃げないように、仕上げのタイミングで入れましょう。トッピングに白すりごまをプラスするのもおすすめです。

干し貝柱とブロッコリーの和風ペンネ

干し貝柱とブロッコリーの和風ペンネ

貝柱には、旨味成分があり、おいしいだしになるので戻し汁も使いましょう。カリウム、亜鉛などのミネラルの他、タウリン等のアミノ酸も豊富。ブロッコリーは、下ゆでせずに他の食材と一緒に炒めて蒸し焼きにするので、小房に切ります。このペンネはえびと貝柱の旨味がたっぷり。仕上げにかつお節をのせていただきましょう。

厚揚げのはさみ煮

厚揚げのはさみ煮

厚揚げについている表面の油は酸化しているので、熱湯をかけて油抜きするひと手間をかけると、一段とおいしくなります。ひき肉は脂身の少ない赤身を選んでください。煮るときに落としぶたをすると全体に味がなじむので忘れずに。しょうがの煮汁がじんわりしみ込んだ厚揚げが食欲をそそります。

いわしでぎょうざ

いわしでぎょうざ

いわしは、青魚に多いと知られている不飽和脂肪酸のDHAとIPA(EPA)が豊富なだけではなく、カルシウムの吸収に欠かせないビタミンDも含まれています。そんないわしを皮でくるんでいただけるぎょうざにしてみました。しょうがや青じそも加え、さわやかな風味に。下味には塩麹や味噌を加えてもおいしくいただけます。

しいたけチャーハン

しいたけチャーハン

食物繊維を含み、低カロリーな椎茸をたっぷり使います。ベーコンの旨味を引き出すために、バターは香りづけとして極力少量にしています。炒めるご飯は冷めたご飯を使うと仕上がりがべたっとしてしまうので、温かいご飯を使うのがポイントです。

すだち入りおろしステーキ

すだち入りおろしステーキ

肉はオイルを使わないでテフロン加工のフライパンでさっと焼くだけ。消化酵素が含まれている大根おろしと、ビタミンCや疲労回復にいいクエン酸たっぷりのすだちを添えて、きのこ類とともにさっぱりといただきます。

四種和え

四種和え

ごぼうサラダは、和える具材を増やして、合わせ酢を加えることによってマヨネーズの使用量を減らすことができます。ごぼうともやしで食物繊維やミネラルを摂取でき、炒り卵をプラスすれば、たんぱく質と鉄も摂れます。まさにヘルシーでおいしい一品。ぜひ作ってみてください。

バックナンバー

monly_recommend

2022年04月

豚と豆のトマト煮
豆乳おろし煮
大根とひじきのサラダ
とろとろきのこ雑炊
長芋とほうれん草のごまだれサラダ
かぼちゃとアボカドのサラダ

monly_recommend

2022年03月

切干し大根のグラタン
桜えびとほうれん草の炒め物
簡単トマト焼き
高野豆腐のはさみ煮
和風なオムライス
ゴーヤボートのトースター焼き
えびせんべい
ひじきと枝豆のがんもどき
かぶの葉とじゃこのふりかけ

monly_recommend

2022年02月

玄米大豆ごはん
りんご入りポテトサラダ
キャベツとハムのクリームスープ
いわしのさっぱりハーブ焼き
かぶの翁和え
赤パプリカとベリーのスムージー
ヘルシーミネストローネ
厚揚げと野菜のうま煮
たたき大豆のおやき

毎月第一月曜更新

次回は1月4日更新予定です。