は、
2023年9月29日17時をもってサービスを終了します。

利用いただいている皆さまには突然のお知らせとなりますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
詳細については、こちらのページをご覧ください。

鶏肉の月見巻き

139 kcal(1人分)|日本|30分以下

鶏肉の月見巻き

movie

水煮のうずら卵を焼きのりと鶏むね肉で巻き、さっぱりと酢醤油味で仕上げました。黄身をお月様に見立てた可愛い一品は、冷めても美味しい上に、フライパン1つで作れるのもうれしいところ。パーティーメニューとしても、お弁当に入れてもグッと引き立つ「鶏肉の月見巻き」をマイレシピに仲間入りさせてみてはいかがでしょうか。

材料(2人分)

鶏むね肉,皮なし 160 g
0.80 g
粉山椒 少々
焼きのり 1.20 g
うずら卵水煮缶詰 6 個
A 大さじ 1/2強
A醤油 小さじ 1・1/3

分量は骨や皮を除いた実際に口に入る分量で記載しています。完成後はカロリー管理のため、1人分に分けて召し上がってください。
※計量の単位は、大さじ1=15mL、小さじ1=5mL、1カップ=200mLです。

作り方

  1. 鶏肉の月見巻き再生
    1

    鶏肉は厚みが均一になるように切りこみを入れて開き、両面に塩を振る。粉山椒を振って半分に切った焼きのりを重ね、うずら卵を横に並べてのせ、端から巻いて、巻き終わりをつま楊枝でとめる。Aを混ぜ、合わせ調味料を作る。

  2. 鶏肉の月見巻き再生
    2

    フッ素樹脂加工のフライパンに肉の巻き終わりを下にして並べ入れ、中火で焼く。合わせめがしっかりとついたら、転がしながら焼き色をつける。途中、少量の差し水(分量外)をしてふたをし、蒸し焼きにする。

  3. 鶏肉の月見巻き再生
    3

    水分がほとんどなくなったら合わせ調味料を入れてからめ、取り出して冷ます。それぞれ3等分に切り分けてつま楊枝を取り、器に盛りつける。

栄養価

エネルギー量 139 kcal
炭水化物 1 g
カルシウム 21 mg
食塩相当量 1.22 g
ビタミンE 0.7 mg
ビタミンB6 0.54 mg
コレステロール 205 mg
亜鉛 1.2 mg
葉酸 37 µg
たんぱく質 22.5 g
食物繊維 0.2 g
マグネシウム 30 mg
ビタミンA 165 µg
ビタミンB1 0.1 mg
ビタミンB12 1.5 µg
ナトリウム 486 mg
0.06 mg
脂質 5.8 g
カリウム 337 mg
1.2 mg
ビタミンD 0.9 µg
ビタミンB2 0.21 mg
ビタミンC 4 mg
リン 235 mg
ナイアシン 9.7 mg

レシピ番号:03328

レシピ監修

本サイトのレシピは管理栄養士の監修のもと制作しています。
eヘルシーレシピ管理栄養士は女子栄養大学及び女子栄養大学クリニック所属管理栄養士などの管理栄養士で構成されています。
本サイトでは厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」と
文部科学省の「日本食品標準成分表2015年版(七訂)をベースに独自の計算値で栄養素の摂取量を算出しております。