牛肉と根菜の煮物

217 kcal(1人分)|日本|30分以下

牛肉と根菜の煮物

movie

根菜類も美味しくなってくるこの季節、たっぷり使って食物繊維不足を解消しましょう。根菜類は牛肉と炒めたら調味料をからめて煮込むだけ。煮物って意外とスピード料理なんです。彩りと季節感の演出に、銀杏も添えてください。

材料(2人分)

牛肩ロース肉,赤身(薄切り) 120 g
里芋,冷凍 60 g
ごぼう 1/4 本
れんこん 40 g
干し椎茸 2 枚
さやいんげん 6・2/3 本
ぎんなん,ゆで 6 個
だし汁 1 カップ
醤油 小さじ 2・2/3
みりん 小さじ 2・2/3
小さじ 1/2

分量は骨や皮を除いた実際に口に入る分量で記載しています。完成後はカロリー管理のため、1人分に分けて召し上がってください。
※計量の単位は、大さじ1=15mL、小さじ1=5mL、1カップ=200mLです。

作り方

  1. 牛肉と根菜の煮物再生
    1

    牛肉はひと口大に切る。ごぼうは5mm厚さの斜め切りにし、水にさらしてアクを抜き、ザルに上げる。れんこんは皮をむいて5mm厚さのいちょう切りにし、水にさらしておく。

  2. 牛肉と根菜の煮物再生
    2

    干し椎茸は水につけて戻し、軸を取って4等分にする。さやいんげんは熱湯で色よくゆで、冷水に落として水けを取り、2~3cm長さの斜め切りにする。

  3. 牛肉と根菜の煮物再生
    3

    鍋にサラダ油を熱し、牛肉を炒め、ごぼう、れんこん、里芋を順に加えて炒め合わせる。椎茸、だし汁を入れてしばらく煮、みりん、醤油を加えて煮込む。

  4. 牛肉と根菜の煮物再生
    4

    野菜に火が通ったら、さやいんげんとぎんなんを入れ、サッと火を通して仕上げ、器に盛る。

栄養価

エネルギー量 217 kcal
炭水化物 19.4 g
カルシウム 31 mg
食塩相当量 1.36 g
ビタミンE 1 mg
ビタミンB6 0.27 mg
コレステロール 40 mg
亜鉛 4 mg
葉酸 45 µg
たんぱく質 14.8 g
食物繊維 3.3 g
マグネシウム 47 mg
ビタミンA 9 µg
ビタミンB1 0.14 mg
ビタミンB12 1.5 µg
ナトリウム 534 mg
0.18 mg
脂質 9.5 g
カリウム 640 mg
2.2 mg
ビタミンD 0.4 µg
ビタミンB2 0.19 mg
ビタミンC 16 mg
リン 182 mg
ナイアシン 4.5 mg

レシピ番号:03406

レシピ監修

本サイトのレシピは管理栄養士の監修のもと制作しています。
eヘルシーレシピ管理栄養士は女子栄養大学及び女子栄養大学クリニック所属管理栄養士などの管理栄養士で構成されています。
本サイトでは厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」と
文部科学省の「日本食品標準成分表2015年版(七訂)をベースに独自の計算値で栄養素の摂取量を算出しております。