レバーと野菜の華風ピカタ

144 kcal(1人分)|西洋|40分以下

レバーと野菜の華風ピカタ

movie

材料(2人分)

鶏レバー 100 g
0.60 g
こしょう 少々
ズッキーニ 60 g
人参 40 g
小麦粉 適宜
A 2 個
Aにんにく(みじん切り) 小さじ 1/2
A 小さじ 1/6
A炒りごま 小さじ 2
ごま油 小さじ 1
白ねぎ(10cm長さ) 1 本
Bコチュジャン 小さじ 1
B味噌 小さじ 1/3
B砂糖 小さじ 1/3
B 小さじ 1弱

分量は骨や皮を除いた実際に口に入る分量で記載しています。完成後はカロリー管理のため、1人分に分けて召し上がってください。
※計量の単位は、大さじ1=15mL、小さじ1=5mL、1カップ=200mLです。

電子レンジの加熱時間は、600Wで加熱した場合の目安です。ワット数が異なる電子レンジをお使いの場合、加熱時間は様子を見ながら加減してください。

作り方

  1. レバーと野菜の華風ピカタ再生
    1

    レバーは食べやすい大きさに切って氷水にさらし、血抜きをする。水けを取って、塩、こしょうを振る。ズッキーニ、人参は1cm厚さの輪切りにする。人参は耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで約50秒加熱する(加熱時間は2人分の目安)。

  2. レバーと野菜の華風ピカタ再生
    2

    Aの卵を溶きほぐし、残りのAを加えて混ぜ合わせる。白ねぎは5cm長さに切り、縦に切りこみを入れて芯を取り、ごく細いせん切りにして水にさらし、水けをきって白髪ねぎにする。

  3. レバーと野菜の華風ピカタ再生
    3

    Bを混ぜ合わせ、たれを作る。ズッキーニ、人参にそれぞれ小麦粉をまぶし、余分な粉を落とす。フッ素樹脂加工のフライパンに半量のごま油を熱し、卵液にズッキーニと人参をくぐらせて焼き、取り出す。

  4. レバーと野菜の華風ピカタ再生
    4

    レバーに小麦粉をまぶし、余分な粉を落とす。3のフライパンに残りのごま油を熱し、レバーを卵液にくぐらせて焼く。器にレバーと野菜を盛りつけて、白髪ねぎをのせ、たれを添える。

栄養価

エネルギー量 144 kcal
炭水化物 7.7 g
カルシウム 48 mg
食塩相当量 1.05 g
ビタミンE 0.8 mg
ビタミンB6 0.42 mg
コレステロール 278 mg
亜鉛 2.2 mg
葉酸 685 µg
たんぱく質 13.9 g
食物繊維 1.3 g
マグネシウム 29 mg
ビタミンA 7199 µg
ビタミンB1 0.25 mg
ビタミンB12 22.3 µg
ナトリウム 413 mg
0.24 mg
脂質 7.1 g
カリウム 373 mg
5.3 mg
ビタミンD 1.1 µg
ビタミンB2 1.03 mg
ビタミンC 18 mg
リン 222 mg
ナイアシン 2.7 mg

レシピ番号:04820

レシピ監修

本サイトのレシピは管理栄養士の監修のもと制作しています。
eヘルシーレシピ管理栄養士は女子栄養大学及び女子栄養大学クリニック所属管理栄養士などの管理栄養士で構成されています。
本サイトでは厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」と
文部科学省の「日本食品標準成分表2015年版(七訂)をベースに独自の計算値で栄養素の摂取量を算出しております。