鶏肉のから揚げねぎソース

200 kcal(1人分)|中・韓|30分以下

鶏肉のから揚げねぎソース

movie

ひと昔前、「おふくろの味」といえば、肉じゃがやみそ汁などが定番でしたが、今や「おふくろの味」の定番は、鶏の唐揚げなんだそうです。専門店に行列ができるなど、B級グルメでも不動の人気を誇る鶏の唐揚げ。このレシピではピリ辛、さっぱりの葱ソースでいただきます!

材料(2人分)

鶏もも肉,皮なし 160 g
A 大さじ 1強
Aしょうが汁 小さじ 1強
A卵(溶き卵) 1/2 個
A片栗粉 小さじ 2
揚げ油 適宜
B白ねぎ 20 g
Bしょうが 2 g
B鶏ガラスープ 小さじ 2
B醤油 小さじ 1・1/3
B砂糖 小さじ 2/3
B 小さじ 2
B豆板醤 小さじ 1/2弱
Bごま油 小さじ 1
キャベツ 60 g

分量は骨や皮を除いた実際に口に入る分量で記載しています。完成後はカロリー管理のため、1人分に分けて召し上がってください。
※計量の単位は、大さじ1=15mL、小さじ1=5mL、1カップ=200mLです。

作り方

  1. 鶏肉のから揚げねぎソース再生
    1

    鶏肉は食べやすい大きさに切る。白ねぎ、しょうがはみじん切りにする。白ねぎ、しょうが、鶏ガラスープの素、醤油、砂糖、酢、豆板醤、ごま油を混ぜ合わせ、ソースを作る。

  2. 鶏肉のから揚げねぎソース再生
    2

    キャベツはせん切りにする。ボウルにAを混ぜ合わせて衣を作り、鶏肉を入れてからめる。

  3. 鶏肉のから揚げねぎソース再生
    3

    180℃の揚げ油で鶏肉をカラッと揚げる。皿にキャベツを敷いて鶏肉を盛り、ソースを回しかける。

栄養価

エネルギー量 200 kcal
炭水化物 7 g
カルシウム 29 mg
食塩相当量 0.97 g
ビタミンE 1.3 mg
ビタミンB6 0.32 mg
コレステロール 116 mg
亜鉛 1.7 mg
葉酸 46 µg
たんぱく質 17.7 g
食物繊維 0.9 g
マグネシウム 30 mg
ビタミンA 42 µg
ビタミンB1 0.12 mg
ビタミンB12 0.4 µg
ナトリウム 376 mg
0.05 mg
脂質 11.4 g
カリウム 386 mg
0.9 mg
ビタミンD 0.6 µg
ビタミンB2 0.22 mg
ビタミンC 16 mg
リン 194 mg
ナイアシン 4.7 mg

レシピ番号:05410

レシピ監修

本サイトのレシピは管理栄養士の監修のもと制作しています。
eヘルシーレシピ管理栄養士は女子栄養大学及び女子栄養大学クリニック所属管理栄養士などの管理栄養士で構成されています。
本サイトでは厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」と
文部科学省の「日本食品標準成分表2015年版(七訂)をベースに独自の計算値で栄養素の摂取量を算出しております。