はもと松茸の土瓶蒸し

65 kcal(1人分)|日本|40分以下

はもと松茸の土瓶蒸し

movie

淡白な味わいのはもと独特の香りを持つ松茸を合わせて土瓶蒸しにしました。松茸といえば高級食材ですが、秋になれば一度は食卓にのせたいもの。輸入物で比較的安価なものも多く出回っていますので、ハレの日の一品にいかがでしょうか。

材料(2人分)

はも(骨切りしたもの) 80 g
松茸 30 g
三つ葉 4 g
Aだし汁 1・1/2 カップ
A淡口醤油 小さじ 1/2
A 小さじ 1/4
A 小さじ 1/2
すだち 1 個

分量は骨や皮を除いた実際に口に入る分量で記載しています。完成後はカロリー管理のため、1人分に分けて召し上がってください。
※計量の単位は、大さじ1=15mL、小さじ1=5mL、1カップ=200mLです。

作り方

  1. はもと松茸の土瓶蒸し再生
    1

    はもは食べやすい大きさに切る。松茸は石づきを削り、水で洗って水けを取り、食べやすい大きさに切る。すだちは半分に切り、三つ葉は2cm長さに切る。

  2. はもと松茸の土瓶蒸し再生
    2

    鍋にAを合わせてひと煮立ちさせ、耐熱容器に移して冷ましておく。

  3. はもと松茸の土瓶蒸し再生
    3

    土瓶にはも、松茸、2を入れ、ふたをして蒸気の上がった蒸し器で7分ほど蒸す。蒸し上がったら三つ葉を加えて再びふたをし、30秒ほど蒸らす。すだちを絞っていただく。

栄養価

エネルギー量 65 kcal
炭水化物 2.2 g
カルシウム 39 mg
食塩相当量 1.22 g
ビタミンE 0.5 mg
ビタミンB6 0.14 mg
コレステロール 30 mg
亜鉛 0.4 mg
葉酸 22 µg
たんぱく質 9.8 g
食物繊維 0.8 g
マグネシウム 21 mg
ビタミンA 29 µg
ビタミンB1 0.05 mg
ビタミンB12 1.2 µg
ナトリウム 465 mg
0.05 mg
脂質 2.2 g
カリウム 359 mg
0.3 mg
ビタミンD 2.1 µg
ビタミンB2 0.11 mg
ビタミンC 3 mg
リン 141 mg
ナイアシン 4.1 mg

レシピ番号:08458

レシピ監修

本サイトのレシピは管理栄養士の監修のもと制作しています。
eヘルシーレシピ管理栄養士は女子栄養大学及び女子栄養大学クリニック所属管理栄養士などの管理栄養士で構成されています。
本サイトでは厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」と
文部科学省の「日本食品標準成分表2015年版(七訂)をベースに独自の計算値で栄養素の摂取量を算出しております。