えびと野菜の生春巻き
108 kcal(1人分)|中・韓|20分以下
利用いただいている皆さまには突然のお知らせとなりますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
詳細については、こちらのページをご覧ください。
108 kcal(1人分)|中・韓|20分以下
エビとピンクペッパーの赤が映える一品。ベトナム料理を代表する生春巻きは、中の具を変えるといろいろなバリエーションが楽しめ、低カロリーなのも魅力的。シャキシャキした野菜の歯ごたえにエビの旨味がプラスされ、甜面醤とコチュジャンを合わせたタレともよく合います。
えび(1尾12g) | 8 尾 |
---|---|
スライスチーズ | 4 枚 |
きゅうり | 120 g |
黄パプリカ | 40 g |
エンダイブ | 40 g |
ライスペーパー(直径15cm) | 8 枚 |
A甜面醤 | 小さじ 2/3 |
Aコチュジャン | 小さじ 2/3 |
A油 | 小さじ 1/3 |
A酢 | 大さじ 1強 |
A鶏ガラスープの素 | 0.40 g |
A水 | 大さじ 1弱 |
ピンクペッパー | 少々 |
分量は骨や皮を除いた実際に口に入る分量で記載しています。完成後はカロリー管理のため、1人分に分けて召し上がってください。
※計量の単位は、大さじ1=15mL、小さじ1=5mL、1カップ=200mLです。
電子レンジの加熱時間は、600Wで加熱した場合の目安です。ワット数が異なる電子レンジをお使いの場合、加熱時間は様子を見ながら加減してください。
ライスペーパーは水でぬらして軽く絞ったクッキングペーパーの間にはさみ、ふやかしておく。えびは背わたを取って熱湯でゆで、殻をむいて半分の厚さに切る。
スライスチーズは5mm幅に切る。黄パプリカは白い部分を取り除いて5cm長さの棒切りにし、きゅうりもパプリカと同様に切る。エンダイブは葉をちぎる。
耐熱容器に酢以外のAの材料を混ぜ合わせてラップをし、電子レンジで30秒ほど加熱する(加熱時間は2人分の目安)。取り出して混ぜ合わせ、酢を加えてたれを作る。
1のライスペーパーの両端にエンダイブ(葉が見えるように)、中心にきゅうり、黄パプリカ、チーズ、えび(赤が上になるように)をのせ、ライスペーパーをきれいに巻き、半分に切る。器に盛りつけ、ピンクペッパーを散らし、3を添える。
エネルギー量 | 108 kcal |
---|---|
炭水化物 | 9.9 g |
カルシウム | 124 mg |
食塩相当量 | 0.84 g |
ビタミンE | 0.9 mg |
ビタミンB6 | 0.07 mg |
コレステロール | 42 mg |
亜鉛 | 0.9 mg |
葉酸 | 29 µg |
たんぱく質 | 7.8 g |
---|---|
食物繊維 | 0.8 g |
マグネシウム | 20 mg |
ビタミンA | 63 µg |
ビタミンB1 | 0.04 mg |
ビタミンB12 | 0.7 µg |
ナトリウム | 329 mg |
銅 | 0.14 mg |
脂質 | 4.7 g |
---|---|
カリウム | 171 mg |
鉄 | 0.4 mg |
ビタミンD | 0 µg |
ビタミンB2 | 0.08 mg |
ビタミンC | 20 mg |
リン | 170 mg |
ナイアシン | 0.7 mg |
レシピ番号:08582
本サイトのレシピは管理栄養士の監修のもと制作しています。 eヘルシーレシピ管理栄養士は女子栄養大学及び女子栄養大学クリニック所属管理栄養士などの管理栄養士で構成されています。 本サイトでは厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」と 文部科学省の「日本食品標準成分表2015年版(七訂)をベースに独自の計算値で栄養素の摂取量を算出しております。